本サイトはプロモーション広告を利用しています

節約

節約は何から始める?初心者でも無理なく続く楽な貯金方法とは?

一人暮らしや新婚生活など、
新たな生活をスタートするときに多くの人が、
「しっかり節約して、貯金をしよう!」と考えるはずです。

ですが、実際に生活しはじめてみると、
お金を貯めるどころか、貯金を切り崩す生活へ…
なんて方も多いのではないでしょうか。

ただ、少しでも貯金に回したいと思って、
貯金や節約を始めようとしても、
何からやったらよいか迷ってしまいますよね。

そこで今回は、
節約・貯金の初心者の方向けに、
まずやるべき、お金を無理なく貯める方法をご紹介します!

天引き貯金をしよう!

結論:まず天引き貯金!

結論から申しますと、
節約・貯金でまずはじめに取組むべきは、
天引き貯金です!

おトクな節約術や、効率的な資産運用など、
出費をへらす、貯蓄や収入をふやす方法は、
世の中にあふれています。

ですが、そういったものはいわば小手先の技術で、
もっと根本的に貯金をする仕組みづくりがいちばん重要です。

天引き貯金とは?

給与天引き、という言葉は聞いたことがあるでしょうか?

会社から支払われるお給料を、
会社内の食事代や様々な支払いを、
給料から先に引いて、残りを皆さんに支給するというやり方が「天引き」です。

 

では天引き貯金とは?

給与天引きと同じように、やり方は単純です。

お給料が入ってまずはじめに、貯金してしまうのです。

例えば、貯金用の口座を作っておいて、
お給料が入ったら、給与口座から貯金用の口座に、
決まった金額を移してしまいます。

そうすることで、確実に貯金ができます!

いわば、貯金額を引いた額が本当のお給料くらいの感覚です!

 

「これなら貯金できて当たり前だろう!」
と思われるかもしれませんが、
確実に貯金ができることは、非常に重要なんです。

なぜ節約・貯金は失敗するのか

天引き貯金がなぜ優れているかをご説明する前に、
なぜ世の中の多くの人が節約・貯金に失敗するのか
ご説明します。

思うようにお金が貯まらない

多くの方は、生活費や交際費など、
お金を一通り使ってから、残った分を貯金に回しているのではないでしょうか。

すると、毎月の貯金額は一定ではなくなります。
3万円貯金できる時もあれば、1000円しか残らないときもあります。

残ればまだ良いほうで、
思わぬ出費が重なり、貯めるどころか貯金を切りくずすなんてこと、
経験がありますよね。

こうして、毎月決まった額の貯金ができないことで
思うような貯金ができず、成果がでないからやめてしまおう
と断念することが多いのです。

常にお金を気にするストレス

一方、天引き貯金をしなくても、
しっかりと節約して貯金ができている方もいますよね。

ただ、そういった方は、
常に節約のために頭をフル回転させていることと思います。

「コレはあっちのお店の方が10円安い!」
「今月そろそろ厳しいから、アレを買うのはやめよう…」

など、貯金を残すためにお金を使う度に悩むことありませんか?

これだと、つらく厳しい「節約生活」に身を置くことになり、
日々のストレスは計り知れません。

楽しくないこと、ラクにできないことは続かないですよね?

節約も同じで、つらくて厳しいやり方だと長続きしないんです。

天引き貯金のメリット

確実に貯金ができる!

ここまで読んで頂けたら、
給与天引きで確実に貯金ができることが、
どれほどありがたいかわかりますよね!

毎月必ず一定の額を貯金するので、
月を追うごとに、目標金額に着々と近づいていきます

確実に貯金の成果が出ていることを実感できるのは、
モチベーションアップにもつながり、
貯金を継続する力になります。

節約を気にしなくても良い!

貯金用のお金を残すための努力はいりませんので、
日々の節約ストレスからも解放されます!

もちろん、節約術として、
日々のお買い物やムダな出費を減らすことはとても大切ですが、
無理のない範囲で天引き貯金してしまえば、
やらなくても良い努力はせずに貯金ができます!

ふだんの収入と支出を比べると、
そこまで切り詰めて節約する必要のないような人が
お金を残すために必要以上の節約をがんばってしまっている
という人が意外と多いです。

お金を貯めることはとても重要ですが、
お金を使って生活や人生をより豊かにすることも、もちろん大切です。

それなのに、お金を使うこと=悪のような節約をしてしまうと、
何のための節約なのかわからなくなってしまいますよね。

節約はあくまでも、生活をより充実させるための
ひとつの手段でしかないことは、意識しておきましょう!

おまけ:自動で天引き貯金

ネット銀行を使われている方ならご存知かもしれませんが、
最近は、自動振込サービスというものがあります。

毎月決まった日に、決まった額を、決まった口座に振り込んでくれる仕組みです。

これを活用すると、
給与口座から貯金用口座への振り込みを自分でやる手間もなく、
完全自動で天引き貯金ができてしまいます!

 

つまり、なにもせずに貯金ができる、最高の仕組みが完成します。

私は、住信SBIネット銀行と楽天銀行を使って、
この仕組みを実現していますので、
もしよければ参考にしてください!

まとめ

節約や貯金は努力してやるもの、つらいものという意識から、
いかにラクしてお金を貯めるかを考えたほうが、
長続きもしますし、何より楽しいですよね!

もし、貯金の仕方で悩んでいる方は、
天引き貯金、試してみてはいかがでしょうか?

 

以上、無理なくできる貯金、天引き貯金についてでした!